SSブログ

ミナミハコフグ(幼魚) [西表島]

20100901001.jpg


黄色い体に黒いドット柄が大人気のミナミハコフグ。
ハコフグと言われるだけあって、見事に四角い箱のような体をしていますね。

近づくと、キュッと尻尾を折り曲げて、災難が通り過ぎるのを身をかがめて待っているような様子を見せます。

小粒でかわいらしいのですが、よ~く見ると、まるで甲冑を着けているかのような体をしています。

20100901002.jpg

というのも、骨板と言われる箱でおおわれた、とても硬い体をしているんですね。
ちょっとやそっとでは負けませんで~(^^)

大人になると、幼少期が想像できない色と顔つきに変身します(^^;)
幼魚はたまに見かけるのですが、成魚はあまり見かけないのですよね~。
なので写真がありません。(興味のある方はココをクリック

今まで出会った中で一番感激したのは、1㎝ほどの大きさのミナミハコフグ。
小さくてもちゃんとミナミハコフグの形をしてました♪当たり前だけどっ(^^;)

小さければ小さいほど可愛らしい、ミナミハコフグの赤ちゃんです♪
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 8

anela

ピヨピヨしてて可愛いですね~
僕フグ系大好きです。特にミナミハコフグはサイコーです!!
by anela (2010-09-01 09:40) 

pn

おおぉ、1枚目の写真、口がかわいい♡
にしても似てない親子(笑)


by pn (2010-09-01 15:38) 

でいぶさん

黄色地に黒の水玉なんて
お洒落な服着ていますね。
by でいぶさん (2010-09-01 19:01) 

えれあ

可愛い子ですね。
フグって赤ちゃんとか小さい種類とか、小さい方が可愛いですね。
by えれあ (2010-09-01 20:08) 

uminokodomo

anelaさん。
ピヨピヨしてて可愛いですよね♪
私もフグ系、好きなんですよね~(^^)
by uminokodomo (2010-09-02 08:13) 

uminokodomo

pnさん。
びっくりするほど似てないですよね(^^;)
初めて知ったときの衝撃と言ったら・・・。
by uminokodomo (2010-09-02 08:14) 

uminokodomo

でいぶさん。
記事で「甲冑を着て・・・」のくだりで、ふと、甲冑を脱いだら
どんな体になるのかな?と、想像していました(笑)
お洒落な服、で、思い出しちゃいました(^^)
by uminokodomo (2010-09-02 08:17) 

uminokodomo

えれあさん。
そうですね、なんでも小さい方が可愛らしいですね♪
なんであんなにあどけない顔をしてるんでしょうか。
by uminokodomo (2010-09-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タツノイトコガラスハゼ(ダブル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。