SSブログ

スジクロユリハゼ [柏島]

20100924001.jpg


深場の天女、スジクロユリハゼ。

とっても美しい色のヒレを持つ、美しいハゼ。
見つめていられるものなら見続けていたいものですが、何せ深くて(^^;)
水深40メートル超の水域にお住まいです。
あぁ、遠い・・・。

このようなハゼは、ヒレが開いた瞬間がシャッターチャンスとなるのですが、
あまりに深いため、水の圧力と窒素酔いという独特の症状で、
私の場合はちょっと注意力も散漫になりがちで。
後で見て、撮れていたらラッキーという感じになってしまいます。

尾鰭がもうちょっと開いていたら・・・
でも、とっても綺麗なハゼでしょ(^^)♪
ハゼの美しさで、腕の不足をカバーしてもらっています☆
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 8

ぽんこ

陸上で言う、高山病に近いのでしょうかね。
お気をつけて。
by ぽんこ (2010-09-24 10:50) 

pn

いえいえとてもいい腕(^^♪ヒレのブルーが美しい・・・

40mの水深かぁ、想像つかない(^_^;)いつかは始めるぞダイビング!
by pn (2010-09-24 20:31) 

もぐ

スマートで綺麗なお魚ですね。
前回のジョーフィッシュの可愛らしさと比べると、
大人の女性の優雅さ、という感じですね。
私はどちらかというと・・・ウツボ系のキャラかしら・・・
by もぐ (2010-09-24 21:05) 

えれあ

綺麗な魚ですね。でも40mだと本人達は自分の綺麗さを知らないのでしょうね。
by えれあ (2010-09-26 19:34) 

uminokodomo

ぽんこさん。
高山病みたいなような違うような☆
窒素に酔うと、ほんとに酔っぱらったみたいになるんですよ。
精神的に高揚したり、訳が分からなくなったり・・・(^^;)
安全第一で気を付けます!
by uminokodomo (2010-09-27 17:39) 

uminokodomo

pnさん。
褒められると木に登っちゃいますよ~☆
今すぐ始めましょう!ダイビング♪
個人的に、10月の海はとってもお勧めですよ~(^^)
by uminokodomo (2010-09-27 17:42) 

uminokodomo

もぐさん。
魚にも、可愛い系、綺麗系があるようですね♪
私は何系かな~と考えちゃいました(^^;)
by uminokodomo (2010-09-27 17:45) 

uminokodomo

えれあさん。
そうですねぇ、絶対(?!)知らないと思います。
深くなるほど暗くなるので、人間の目で見るにもライトを当てないと
本当の色を見ることは出来ないですからね。
そんな世界で何故こんな色模様をしているのか?不思議です。
by uminokodomo (2010-09-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。