SSブログ

イソコンペイトウガニ [柏島]

20100830001.jpg


まるで金平糖のような形をしたカニ、イソコンペイトウガニです♪

オオトゲトサカという、トゲトゲしたポリプを持つソフトコーラルに住み、
そのポリプに擬態しているので、よーく見ないとどこに居るのか分かりません。

もちろん、金平糖に似せたのではなく、オオトゲトサカに似せたのでしょうが、
色といい、トゲといい、あまりの金平糖っぷりに、
いつもカリカリとした金平糖の食感を思い出してしまいます(^^;)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

でいぶさん

色鮮やかですね
by でいぶさん (2010-08-30 18:31) 

pn

この色からするとイチゴミルクの金平糖っすね(^_^)
by pn (2010-08-30 20:31) 

えれあ

赤いコンペイトウさんは別の場所に行ってしまうと、滅茶苦茶目立ちますね。流されたりしたら、大慌てなんだろうな。
by えれあ (2010-08-30 20:33) 

smik

コンペイトウさんも、バックのソフトコーラルもすごくきれいですね。
この背中のこの感じは、まさにイチゴミルク!
夏が終わる前に、かき氷が食べたくなりました。
by smik (2010-08-30 21:41) 

uminokodomo

でいぶさん。
はい、本当に綺麗な色をしていますよね♪
by uminokodomo (2010-08-31 08:14) 

uminokodomo

pnさん。
イチゴミルク味ですか~☆
京都のお高い金平糖を思い出しました~(^^;)
by uminokodomo (2010-08-31 08:15) 

uminokodomo

えれあさん。
海の中で赤色って、結構あったりもするんですよね。
色が吸収される海中において、何が目立つのかは
人間界とはちょっと違ったりするのかもしれません。
でも、この子はきっとトゲトサカから離れちゃうと
生きていけない気がします(^^;)
by uminokodomo (2010-08-31 08:19) 

uminokodomo

smikさん。
イチゴミルクのかき氷ですか~^^
私も食べたくなりました♪
by uminokodomo (2010-08-31 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チルドレンタツノイトコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。