SSブログ

タツノイトコ [柏島]

20100425001.jpg


タツノオトシゴはご存じの方も多いかも。
今日はその親戚筋の、タツノイトコでございます~(^^)

顔つきはタツノオトシゴによく似ていますが、体は楊枝のように細長くなっています。
この子の近親者には、タツノハトコっていうのもいます(^^;)

イトコにハトコって、
ネーミングで遊びすぎでしょ!
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

えれあ

竜にオトシゴが凄く似ていて、イトコ、ハトコが少し似ているのでしょうね。
日本人が付ける名前って、結構雰囲気で付けていますね。
by えれあ (2010-08-31 20:17) 

pn

和名もシャレてる(^^♪
手前のハリハリしたやつはウニ?
by pn (2010-08-31 21:15) 

uminokodomo

えれあさん。
確かに和名の中には雰囲気で付けられたものがありますよね。
反対に英名は見たままを付けている感じです。
名前の付け方で、日本人の感受性を感じます。
by uminokodomo (2010-09-01 08:24) 

uminokodomo

pnさん。
手前のハリハリしたやつは、ウニです♪
この子はウニに住んでいるのではなく、たまたまここを通りかかっただけなんですが、ダイバーを目の前にして、ウニを使って身を守っているのかもしれませんね。
by uminokodomo (2010-09-01 08:26) 

pn

隠れたつもりかな(^_^)
by pn (2010-09-01 15:40) 

uminokodomo

pnさん。
そうかもしれません~(^^)
思いっきりつまめるぐらい体出てますが!(^^;)
by uminokodomo (2010-09-02 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。