SSブログ

フタイロサンゴハゼ [柏島]

20101022001.jpg


やや体色が緑色っぽく見えますが、
フタイロサンゴハゼだと思います。

「フタイロサンゴハゼは頭が茶褐色」と図鑑などではなっていますが、
頭から胸にかけての線の入り方が一番近いかと思います。

珊瑚のポプリがまるでお花のようですね♪
まるで、お花畑でお昼寝しているようです(^^)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

kimiko

珊瑚はお魚さんにとってなくてはならない安息の場所なんですね。。
綺麗なお花畑で…とってもシアワセそう~♪ (人´ω`*)

おつき合い頂きありがとうございました!
来年もワクワクな海フォト楽しみにしておりまーっす♪
どうぞよいお年をおむかえくださいね。(^-^*)ノ
by kimiko (2010-12-30 04:44) 

pn

うん、ポカポカ陽気のお花畑ですね♪
フタイロって事は2色?蓋色?語源とかも面白いっす(^_^)実はこの子は新種だったとか(笑)。

いつも勝手に心配してすみませんm(__)m
お体に気をつけて。
来年も楽しみにしております(^_-)-☆
by pn (2010-12-30 06:35) 

もぐ

流し眼してるのかなぁ。
ちょっといたずらっぽい表情に見えます。
珊瑚の模様もキュートですね!

今年はuminokodomoさんのブログで、
今までほとんど縁がなかった、お魚たちの素敵な表情を
たくさん知ることができました。
水族館は大好きなのに、お魚たちの表情って気にしてなかったなーってはじめて気がつきました。
影響されて、自分でクマノミ撮ろうとしたけれど、
動きに追いつけず、表情撮るどころか姿さえも撮れず(T-T)
uminokodomoさんの写真のすごさを、改めて思い知りました。

来年も、ゆ~っくりのんびりマイペースでいいんです!
私の知らない海の中のお友達を、
紹介していただけたら嬉しいです。('-'*)
by もぐ (2010-12-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジンベイザメ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。